遠方組だって楽しみたい!グフィ夫とディーダム子の愛知ディズニーランド

ディズニー大好きな夫婦が、パーク写真とともにディズニー情報をお伝えします。年パスがない!地方組!それでも楽しめるディズニー生活を目指しています。

【香港ディズニーランド】☆前泊から緊張のタクシー乗車について☆

 

さあ、いよいよ香港ディズニーランドに向けて出発!!

 

f:id:aichi-disneyland:20170817211109j:plain

 

 

 

1.前泊

 

今回は、行きの飛行機が朝の便ということで前泊することにしました。

予約したのは、中部国際空港駅から一駅、りんくう常滑駅に隣接する「J・HOTELりんくう」です。

 

このホテルを選んだ理由は…

①安い!直前に取ったのに一人4,700円!

②駐車場代が無料!しかも8日間も!!

 

本当は空港目の前の「東横INN」にしようと思ったんだけど、お盆で満室。

前泊を諦めていたところで、このホテルに出会いました。

 

出発日の木曜日、グフィ夫は夏季休暇中。

ディーダム子が仕事から帰ってきたら出発です。

 

が・・・

 

「なんか気持ち悪い。吐きそう」(ディーダム子)

 

 

「え!?行けるの?キャンセルする?」(グフィ夫)

 

 

「絶対!いく!!」(ディーダム子)

 

という状況の中、グフィ夫の「新車」に乗って、いざ常滑へ。

 

 

 

が・・・

 

ディーダム子、嘔吐。

 

 

 

阿久比PAで一度休憩。ちょっと回復したかと思いきや・・・

 

ディーダム子、嘔吐。(2度目)

 

 

 

なんとかホテルに着きました。

仮眠をとって回復!したかと思いきや・・・

 

はい。ディーダム子、嘔吐。(3度目)

 

ここでようやく病院へ行くことを決断。

いざ、常滑市民病院へ。

 

診察してもらい、薬を処方してもらいました。

 

ホテルへ戻る車の中で・・・

 

はい。ディーダム子、・・・(4度目)

 

本人曰く、「明け方5時まで吐き気にうなされ、6時に回復した」とのこと。

改めて感じたディーダム子のディズニーにかける根性。

 

6時起床で、電車に乗ってセントレアへ向かいました。

 みなさんも万が一、常滑で体調崩したら「常滑市民病院」へ。

 

 

2.出国・香港エクスプレス搭乗

 

「ご気分優れないですか?」

車いす用意いたしましょうか?」

 

あらゆる係員さんに心配されるディーダム子。

 

「だ、だいじょうぶ・・・です!」

飛行機に乗れなくなると困るので、必死に笑顔を作る。

 

そしてなんとか香港エクスプレスに搭乗。

スイートシートで予約しといて本当によかった。

だってディーダム子が足を延ばして、ぐっすりと寝れたから。

 

LCCなので、機内食はもちろん、ブランケットの貸し出しやドリンクサービスもありません。ブランケットは持っていった方がいいと思います。機内は冷房が結構効いてます

 

搭乗前に買ったペットボトルのドリンクは持ち込みOKでしたが、スタバで買ったドリンクを持って登場しようとしていたカップルは止められていました。

 

機内でスタバのスコーンを食べてる家族も注意されていました。

持ち込みに厳しいので気を付けてください。

 

約4時間で香港国際空港に到着です。

LCCでも十分快適な旅でした!

 

香港エクスプレスの予約についてはこちらの記事をご覧ください。

aichi-disneyland.hatenablog.com

 

 

  

3.香港国際空港セブンイレブン

 

コンビニ寄ったことなんて書かなくていいよ!と思いの方。

実は重要なんです。セブンイレブン

 

この後、タクシーに乗車しますね。

香港のタクシーでは、基本おつりもらえないと思っといた方がいいです。

だからこのセブンイレブンお金を崩しておく必要があります。

 

セブンイレブンってだけで入りやすい。

しかも…

 

f:id:aichi-disneyland:20170817211201j:plain

おいしそうなパン!!

「マフィンとか…食べる?」

と体調絶不調のはずのディーダム子。

 

食べませんでしたよ。

でもこんなおしゃれなスタバがあったので、グフィ夫は飲みました。

f:id:aichi-disneyland:20170817211229j:plain

 

 

f:id:aichi-disneyland:20170817211330j:plain

ん~。銭湯にあるコーヒー牛乳って感じ。

まあ、いいの。瓶が欲しかったんだから。

 

お金を崩したら、いよいよ個人手配の第一関門「タクシー乗車」です!

 

4. 運命のタクシー乗車

 

香港国際空港に着いたら、とにかく「TO CITY」と書いてある方へ向かえばタクシー乗り場に行くことができます。

 

タクシーは3種類。

赤タクシー青タクシー緑タクシーがあります。

f:id:aichi-disneyland:20170817211604j:plain

 

どのタクシーでもディズニーランドへは行けます。

僕たちは、他の方のレポを読んで緑タクシーを利用した方が多かったので、を選択。

 

f:id:aichi-disneyland:20170817211636j:plain

タクシー乗り場にいるおばさんに「ディズニー・ハリウッドホテル!」と伝えたら、レシートみたいな紙を渡されて、タクシーまで誘導されました。

 

この紙にだいたいの値段が書いてあるので、必ず降りるまで持っていた方がいいそうです。ぼったくり対策ですね。

 

僕らは130香港ドルと書かれていました。荷物を一つトランク乗せているので、追加料金の6香港ドルがかかります。

 

どんどん上がるメーター。めちゃくちゃとばす運転手さん。

「ほんとに大丈夫!?」と焦っていたら、見えました。ディズニーランド。

 

ハリウッドホテルについたときのメーターが126香港ドル

これに6香港ドル追加したら、132香港ドルですが、運転手さんが130香港ドルにしてくれました。

 

優しいじゃん!!ぜんぜんぼったくられないじゃん!!

ありがとう的士!!!(香港でタクシーという意味)

 

運転手さんがとばしたおかげで、空港からホテルまで20分もかかってません。

第一関門クリアです。

 

メーターだけに・・・

(広告)


ツムツム ぬいぐるみ カーズ メーター ミニ(S) TSUM TSUM
 

 

さあ、次の記事では個人手配の第二関門「ホテルのチェックイン」。

英語できないよ~!!!

そして3記事目にしてようやくキャラグリなどについて書きます。

よかったらまた明日も見てやってください。

 

今日の一句

「金崩せ セブンイレブン いい気分」              (グフィ夫)

                           (photo ディーダム子)

 

本日UPしたもう一つの記事です。

aichi-disneyland.hatenablog.com