遠方組だって楽しみたい!グフィ夫とディーダム子の愛知ディズニーランド

ディズニー大好きな夫婦が、パーク写真とともにディズニー情報をお伝えします。年パスがない!地方組!それでも楽しめるディズニー生活を目指しています。

【ディズニークルーズ・ドリーム号】☆まとめ☆

 

これからディズニークルーズに行かれる方!

 

特に

「英語でのコミュニケーションが不安だな…」

「チップ(りすくんではない)とか、わかんなーい!」

という方へ!!

 

最後にそんな諸々をお伝えしたいと思います(^^)

 

 

f:id:aichi-disneyland:20170815185221j:plain

 

 

 

(広告)

 

 

1.日本語キャストさんを探せ!

 

船内には数人、日本語に対応したキャストさんが乗船しています。

困ったらまずフロントへ!!

 

f:id:aichi-disneyland:20170815174914j:plain

フロントの壁もかなりかわいい。素敵。

 

ここで日本語対応キャストさんとの出会いを果たしましょう。

英語が弱いグフィ夫とディーダム子はこの出会いにかなり助けられました。

 

私たちが大変お世話になった”しの”さん。

 

出会った夜、ショーを観てお部屋に戻ると

f:id:aichi-disneyland:20170815175330j:plain

しのからの手紙が!!

 

f:id:aichi-disneyland:20170815175425j:plain

もう、単純な私たちは嬉しくなって、事あるごとに行きました。

フロント。(ゲストサービスデスクと言うらしい)

 

何だったら事無くても行った。

ただ「しのさーん!」と手を振りにだけでも行った。

 

本当に親切にいろんなことを教えてくださいました。

 

 

シーデイ(船内だけ、どこにも下船しない日)には

「映画観て楽しんでね!」とポップコーンをくれたり

 

キャスタウェイ・ケイの地図に日本語の書き込みをしてくれたり

 

部屋に戻るたびに「楽しかったですか?」と手紙をくれたり

 

最後にこんな素敵な贈り物をくれたり

f:id:aichi-disneyland:20170815180919j:plain

(黄色のところには名前を入れてくれていました。)

 

 

もう、しのジャパン大好き。

 

 

前の記事でも触れましたが、絵画を売っている場所でも日本語キャスト”さやか”さんに出会いました。こちらもお世話になった一人です。

 

(広告)

 

2.船内での服装は?

 

船内は、ちょっと寒いと感じました。

暑がりな私でも寒いと。

 

でもデッキに出たりするとやっぱり暑い。

 

なので夏なら半袖+羽織るものがベストだ思います!

 

 

ちなみに船内にコインランドリーもあります。

アメリカ式なので使い方がよく分からず・・・

現地の素敵なおばさまに教えてもらいました。

 

(広告)

 

3.チップはどうやって払うの?

 

チップ…いくらが相場なのかも…誰にどのタイミングで渡すかもわかんない…

 

 

郵船トラベルで予約した私たちは、「チップバウチャー」という日本語でチップの宛先が書かれた専用の封筒が下船前日に部屋に届きました。

クルーズの代金にチップ代も含まれていたので、特にお金を入れることなく封筒の中に専用の紙を入れて部屋に置いておきました。

 

でもこの旅でお世話になったあの人のことを忘れてはいけない。

そう、キャビシャン。(船内カメラマン。詳しくは前の方の記事で。)

 

キャビに別れを告げようと話しかけた時。

キャビ、ほんとにありがとう!と言うと

「チップは、フロントに行って僕の名前と共に渡してね!」って。

 

 

というわけでキャビに1ドル渡しました。

 

キャビについては、こちらの記事をご覧ください。

aichi-disneyland.hatenablog.com

aichi-disneyland.hatenablog.com

 (広告)


【限定色入荷】送料無料★ディズニー サガラビッグポーチ クラッチバッグ アコモデ accommode サガラ刺繍 サガラ ポーチ 【Disneyzone】【20P27May16 P14Nov15】

 

4.最後に

 

 

不安もあったけど、行ってよかったクルーズ!

 

f:id:aichi-disneyland:20170815184523j:plain

エレベーターもかわいい。

 

f:id:aichi-disneyland:20170815184621j:plain

階段がミニーなの、伝わるかな。

 

 

また行くね!

いつか!きっと!

宝くじ当たればすぐにでも!!

 

 

f:id:aichi-disneyland:20170815184731j:plain

 

 

最後の最後までお付き合いいただきありがとうございました!

本日はディーダム子がお届けいたしました(^^♪

 

                              (ディーダム子)


【当店なら各種利用でポイント最大16倍!】 ace.1940 LABEL ディズニー サーフィンミッキー スーツケース (32L) 06121 機内持ち込み可能 ファスナータイプ 2泊用